人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際運転免許証と特例申請(国内用運転免許証)

今朝は6時に起きて(なんと早起き!)運転免許を取りに行ってきました。
今年の誕生日が更新の時期(正確には誕生日から1ヵ月後か)なのですが、
留学しているはずなので、早めに更新することにしました。
氏名や住所も変わったし、国際免許証も取りたかったので。

県の運転免許試験場へ出向き、特例更新をしました。
更新自体は2度目なのですが、免許取得から5年経過していないため、
初回講習を受ける必要があり、2時間の講義をしっかり受けてきましたよ。
試験場の食堂でカレーを食べて(笑)
午後一に国際免許の申請をしました。
申請に必要なものは・・・
①運転免許証
②国際免許証の申請書(発行費用として2650円分の県の収入証紙添付)
③パスポート
④写真(5×4㎝とやや大きめのものが必要)
これらを受付窓口に提出すると、受領書が渡されるので
名前と日付を記入して発行を待ちます。
申請窓口に提出してから40分ほどして、名前が呼ばれ、
受領書と引き換えに受け取ります。
運転免許のようなカードだと思っていたのですが、
年金手帳のようなものなんですね。厚紙を三つ折にした表紙の中に、
別紙数ページ分が挟まれています。
別紙の内容は、この免許証で運転できる車両の説明が、
日本語・英語・フランス語・中国語などで書かれたものです。
日本の運転免許書と併用する必要があるとのことです。
有効期限は1年ですが、私が留学するワシントン州では、
30日以上滞在する場合はワシントン州の運転免許証を取得
しなければならないようなので、それまでのつなぎとして使用するつもりです。
by toco_22 | 2005-06-03 22:16 | 留学のこと
<< 引越し I missed you a ... >>