人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学準備 面接予約とI-901支払い

新しいパスポートも出来上がったので、改めて留学準備に取り掛かりました。
留学斡旋業者や旅行代理店には依頼せず、個人で手続きをするにあたり、
まず参照したのは、在日アメリカ大使館の公式HPメニューのなかのビザサービスで私が取得すべきF-1ビザに関する基本的な情報を集めました。
必要な書類や面接の予約などもここのビザサービスから行うことができます。
手続きを進めていく上でさまざまな疑問があらわれます(笑)
そこで助けになるのがこちらその他にも、さまざまな個人HPや掲示板も参考にさせていただきました。
全ての書面を準備した上で面接の予約をするようにとありましたが、
予約は2週間先まで埋まっていたので、もし留学に使用するパスポートが手元にあるならば、
先に予約を入れたほうがよいかもしれません。(面接の予約にはパスポート番号が必要でした。)
毎日のように面接予約カレンダーをチェックしていると、
キャンセルが出ることがあるのか、昨日まで満杯だった日にちに予約可能の
サインが出ていたりします。3ヶ月先まで予約できるし、
予約日の変更も可能なので、留学が決まってI-20入手の目途が立っているなら、
なるべく早く面接予約を入れたほうがよさそうです。

次に私がしたのはI-901SEVIS管理費の支払いです。Fビザに必要な金額は$100で、
クレジットカード決済ならオンラインで支払うことも可能です。
ここで、私はうっかり2度支払ってしまいました・・・。というのも、
ミドルネームの欄に該当なしの意でN/Aと入力したらそのまま、
○田N/A△子と表示されるじゃありませんか!
ブラウザの戻るで再入力したんですけど、支払い情報を入力した後だったので
間違えた分もしっかり支払われてしまったんですね・・・。
慌ててその旨をメールしたところ、翌日には返答があり
『多分返金できるから5日くらい待っててね。』とのことでした。
・・・よかった。

こんなおっちょこちょいな私は、無事に留学できるのか!?
つづく(笑)
by toco_22 | 2005-06-01 22:04 | 留学のこと
<< 留学準備 写真 BRACE装着 調整15回目 >>