カテゴリ:歯列矯正のこと( 32 )

BRACE装着 調整17回目

次の段階のリテーナーを作るための型取りをしました。
ブラケットを外して型を取るのかと思っていたのですが、
なんとそのまま!ガバッと取りました・・・。
型を取ってから、歯が動いてしまわないように、
細いワイヤーで固定されています。
なんとなく窮屈。

治療の過程で何回か写真を撮っていただいているのですが、
その写真が欲しい・・・。
先生にお願いしたところ、CDにコピーしてくれるとのこと。
『なに?プリントして部屋に飾るの?』って、先生。
んなことしませんけど、なんていうか記念?みたいなね?(笑)
[PR]
by toco_22 | 2005-06-25 23:53 | 歯列矯正のこと

BRACE装着 調整16回目

去年の6月にブラケットを着けてから、早1年。
先生に、7月初旬には出発したい旨を申し出たところ、
『2週間後にはブラケットを外して、同時にリテーナーの型を取り、
もう2週間後にはリテーナーを渡すことができると思うから、
今日から大体1ヵ月後に治療終了と考えて、予定を進めてね』とのこと。
やったー!ついにブラケットともお別れ☆
先生はこんなことも・・・
『自分で言うのもなんだけど、あれだけでこぼこだった歯を13ヶ月の調整で
完璧に治せる医師なんて、東京にもそういないよ!tocoさんの治療期間は
今年の最短記録だろうな。』と仰っていました。
留学をするから早くしてくださいと無理をお願いしましたが、
先生が最初から最後まで診てくださったので、早くできたんですよね。
先生、感謝してますよー♪
何件か病院を検討しましたが、こちらにお願いして本当によかった(^_^)
[PR]
by toco_22 | 2005-06-10 23:23 | 歯列矯正のこと

BRACE装着 調整15回目

今日はブラケットの調整と合わせて、前歯の虫歯治療もしてもらいました。
上顎の前歯の間に小さな虫歯ができてしまったのです(泣)
患部を最小限に削って、白い詰め物をしてもらっいました。
今日の治療だけで完治したようです。治療跡もまったく目立ちませんね。
良かった良かった。

ブラケットの調整は、歯全体を引っ込める段階を終えて、
最後の微調整に入りました。
ワイヤも新しいものに変わり、噛み合わせの中心を合わせるために
小さな輪ゴムを斜めに引っ掛けています。
少ししゃべりにくくはありますが、もうすっかり慣れました。
この輪ゴム、食事の時は外してもOKですが、
なるべく装着し、頻繁に取り替えると、早く動くそうです。

成人の歯列矯正は1年半から2年の通院が必要と初めに聞かされて
いたので、いつ治療が終わるかは質問しないようにしていたのですが、
思い切って7月には渡米したいと先生に伝えました。
先生はびっくりされていましたが、
おそらく6月末にはブラケットは外せるでしょうと、仰っていただきました☆
出発まで残り時間が少ないので、次の調整は2週間後。
リテーナー昇格が今から楽しみです。
[PR]
by toco_22 | 2005-05-27 23:12 | 歯列矯正のこと

BRACE装着 調整14回目

え~、矯正日記もずいぶん更新していませんが、
先日ブラケットを着けてから14回目の調整に行ってきました。
抜歯したあとの隙間もほとんど埋まってきて、
歯並びのアーチもほぼ完璧です。今は前歯の中心を合わせるために、
小さな輪ゴムをかけて上顎全体を右へ引っ張る段階です。
上と下で前歯の中心がずれているんですね。
これを矯正することが私の歯を矯正する上での重要なポイントだそうで、
私としては一日も早くブラケットを外してリテーナーに昇格(?)したいのですが、
もう少しかかるようです。
いまさらながらカラーゴムにも挑戦して、今回は上は薄紫、下はピンクと2色使いですわ。
[PR]
by toco_22 | 2005-05-06 23:33 | 歯列矯正のこと

ぶちっ!?

昨日Nちゃんとの食事中、口の中でブチッと音がしました。
こんなこと初めてなのですが、どうやらゴムが切れたのですね。
噛み合わせが正しい位置になるにつれて、私の鋭い犬歯が
ゴムを切ってしまったのではないかと思われます。
そんなわけで、明日は歯医者さんにいってきます。
医療費控除のために診断書も作成してもらったし、
ちょうどよかった。かな・・・。
[PR]
by toco_22 | 2005-02-07 23:05 | 歯列矯正のこと

医療費控除の申請

医療費控除とは医療費の自己負担が1年間
(1月1日~12月31日)に10万円を超えた場合、
確定申告をすれば税金が軽減つまり還付されるものです。
年間の所得額によって減税額の比率は異なります。

【あくまでも私の場合】
2004年に支払った矯正費用の合計737,100円
その内訳は・・・

基本料金(永久歯列期)   262,500円
装置料金            399,000円
その他(別途観察費など)   75,600円

ふぅ・・・。恐ろしい金額ですね。
本当は分割にして払いたいところですが、
あくまでも1年間に支払った医療費の控除ということなので、
2005年以降に確実にかかる観察費の分を
昨年中にまとめて支払わせてもらいました。
医療費で自己負担10万越すことなんてそうそうありませんものね。
それにしても、こんなことなら両親の懐から
費用が出るうちに治療すればよかった~!
などと言ってみても始まらないので、お金が少しでも返ってくるなら
面倒くさそうな確定申告にも初挑戦しようじゃないの!
通院にかかった交通費も対象になるらしいし・・・。
どちらにしても昨年退職しているので、申告すれば多少は税金が
戻ってくる(はず)ですからね!
ということで、本日は税務署に行ってきました。
今日は申告書の書き方を教わるという目的だったので、
領収書などは持っていかず、書類を受け取って税理士さんに
書き方を教えてもらいました。
家に帰ってから電卓と各種領収書などと格闘しつつ、
なんとか提出書類が出来上がりました!
これが正しければ、還付される金額はおよそ90,000円
頑張って計算してよかったよ・・・。
来週にはこの書類を提出してガッツリ還付してもらいます☆
[PR]
by toco_22 | 2005-02-05 00:17 | 歯列矯正のこと

BRACE装着 調整9回目

今日の調整では、今までのワイヤを両端から引っ張り、
歯全体を押す力をより強くする治療でした。
私の歯は先生も惚れ惚れするほど良い動きをしているらしいです。
いたって順調!この調子で早く終わってほしいものです。

痛みは、前回と比べると楽なのですが、
やっぱり調整直後の2・3日は多少痛いみたい・・・。
噛むと痛いので、なんでも丸呑み。
幸いおなかは丈夫なので、今のところ問題なしですけど(笑)

モスバーガーのバーベキューフォカッチャを
かぶりつきたい欲求を抑えるのに苦労してます。
[PR]
by toco_22 | 2005-01-07 22:20 | 歯列矯正のこと

BRACE装着 調整8回目

昨日は歯医者さんに行ってきました。
前回先生から『次の治療から次の段階に入るので、痛くなりますよ。』と予告されていたのですが、
本当に痛い(+_+)
今までは抜歯した隙間を狭めるように、抜歯した隣の歯を動かす工程と、
上下ともアーチを整えるように細めのワイヤで矯正していました。
抜歯の隙間は大分狭まり、アーチも一回り小さくなって整ったのが、鏡を見ると良くわかります。
昨日の治療では、細いワイヤをはずし、
太くて平らなワイヤを使って、整ったアーチをグイグイ(私の想像ですが)押し込む!という段階に入りました。
ここから、brace装着期間の後半スタートといったところでしょうか。
ということはbraceの期間は大体1年。成人の矯正としては、かなり早いペースなのだそうです。
素晴らしいです先生!

でも、昨日の治療終了後から、本当に痛くて固形物の摂取は大変難しいです。
痛いのは歯だけだからおなかは普通に空くのです。
そこで、コーンポタージュを作ってみましたが、缶詰の粒コーンが噛めない!
というか噛むと激痛が走るので、苦しみながらもほぼ丸呑み。
しばらくはおかゆ生活でしょうか。とほほ。
[PR]
by toco_22 | 2004-12-08 16:06 | 歯列矯正のこと

BRACE装着 調整7回目

この日は歯医者さんに行ってきました。
ブラケットの調整ももう7回目。かみ合わせが逆だったところも直ったし、
ぱっと見た感じではすっかり真直ぐな歯並びになりました。
なにより嬉しいのは、あごのラインがすっきりと細くなったこと♪
今まではエラが張っているのが気になって、髪で隠すようにしていたのですが、
これならアップにしても似合うかも!うれしい・・・。

あとは犬歯をひっぱって動かして、抜歯した隙間を塞ぎ、
前歯を全体にひっこめる段階に入るそうです。先生のお話では、
『こんなにこちらの思い通りに動いてくれる歯もめずらしいですね~。
もう半分は終わったと思って下さい。あと6ヶ月かな?
とても順調なペースですから安心してくださいね。』
とのこと。よかったよかった。

早速このことを彼にも報告。
3月に会えそうだからか、『それはよかったね!』などと先月とは違って余裕の発言でした。
今年の1月に撮った私の写真と、今の私を見比べてぼそっと一言。
だいぶあごが細くなったよね。ま、俺にとってはどうでもいいことなんだけど・・・
その後大慌てで、謝ってましたけど。どうでもいいじゃなくて、
『歯並びが悪くたって気にしなかったのに』
でしょ!?
[PR]
by toco_22 | 2004-11-16 12:50 | 歯列矯正のこと

5回目の調整日 4ヶ月目

今日は歯医者さんに行ってきました。
これまでは仕事を早めに切り上げて通院していたので、
夜の診察でしたが、これからは時間気にせず予約が取れます(笑)
んで、今日の予約は12時から。
左前歯と左犬歯に挟まれた歯が、奥に引っ込んでいるのを、
ゴムみたいなので前に引っ張るという段階です。
3週間前にその段階に入ったのですが、今までのような
『動いた!!』という感動が無いまま今日の診察へ・・・。
『少し動いてきたので、この1ヶ月には、前に出てくると思いますよ。』という先生の
お言葉を励みに、今日も歯磨き頑張ってます。

昼食は歯科医近所のイタリアンにて

レタスとゆで卵のサラダ
小エビとズッキーニのパスタ
オレンジジュース

[PR]
by toco_22 | 2004-09-14 23:39 | 歯列矯正のこと