未来のことを話そうか

彼と一緒に過ごすようになって、大きく変わったことがある。
それは彼の態度。
今までは口にしなかったI need you.とふとした時に言ってくれたり、
(I need you は君が居ないと何もできないみたいで言いたくないと、頑なに拒否していた。)
将来のことを積極的に話すようになってきた。

私が留学している1年は、同棲するわけで、彼との生活『お試し期間』でもある。
ダンとアナとの4人の生活なので、純粋な同棲とは少し違うかもしれないけれど、
毎日同じ部屋で寝起きして、生活するためにお金を遣うことや、掃除や洗濯や
食べることとといった、生活そのものの今まで見えなかった部分が見えてくる。
小さな食い違いはもちろんあるけれど、とっても上手く行っている。

そんな彼との将来、結婚したらどこに住む?
私は当然のようにアメリカか日本のどちらかしかないと思っていた。
彼の提案があるまでは・・・。

tocoは語学学校が終わって、俺の修行が終わった後はどうしたい?
うーん。Tが修行している間は、両親の元に住まわせてもらいながら仕事をすると思うけど、
その後はどうかな・・・。私はアメリカに住むほうが良いと思ってるんだ。
日本ではね、今みたいにゆっくりとした生活は難しいと思うよ。
それに、私にとってはキャリアはそんなに大切なものじゃないの。
でもTにはやりがいのある仕事が必要だと思うし、良い仕事をするならアメリカの方が
良いと思うんだ。

そっか・・・。でもね、『俺のためにどうか』じゃなくて、tocoが何をしたいか考えてみて?
ん~。2人で今みたいな毎日を送りたい。
そうだね。そのために、君は何をしたい?できるかできないかじゃなくて、
したいことを考えてみて。

アメリカで仕事をするのは正直難しいと思ってるし、仕事をしなくても生活ができるなら、
仕事したくないかも・・・。でも、それじゃなんだか物足りないような気もするし・・・。
かといって日本での生活もな~。
どちらかといえば、アメリカでの生活がイメージできるな。
Tと一緒に暮らす以外に、何がしたいかはまだよくわからないけど・・・。

そっか。ま、まだ時間はあるしね。考えてみてね。
仕事はね、したほうが良いと思うよ?お金のことだけじゃなくて、
君は学校があると張り切って、良い結果を出せるのに、
学校が終わった今、予定がないと一日中だらっとしちゃうでしょ?

うぅ・・・。図星
それから、タイか韓国に住んで、お互い英語と日本語の教師になるっていうのはどう?
アメリカか日本のどちらかだけが選択肢じゃないってこと。
とにかく色々な可能性を考えてみようね。

へ?

目からうろこだった。
アメリカか日本。それ以外の国に住むということが選択肢にあったとは・・・。
もちろん日本語を教えた経験もスキルもないけれど、そういうの悪くないかも。

その前に、語学学校が終わった後だけど、私はアメリカに残ってコミュニティーカレッジに
進みたいと考え始めた。1年間の語学学校で折角少し英語が話せるようになっても、
それだけじゃなくて、アメリカで簡単な仕事ができるくらいにはなりたいと欲が出てきたのだ。
まぁ、その費用は全くないわけなんですが・・・。

とにかく、将来のことを積極的に考えられる相手であると、認めてくれたんだね。
これから少しずつ考えてみなくっちゃね。
[PR]
by toco_22 | 2005-09-02 07:08 | 彼とのこと
<< ダメナカレシ お久しぶりです・・・ >>