人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EMSでチョコレートを送る

今回EMSで食品を送るにあたり、
正直に申告しべきか否か、ちょっと迷いました。
結局は真面目に申告したわけですが。
今後自分の留学時に、家族から送ってもらう必要が
あるかもしれないですからね。

パンツとチョコレートを同梱して丈夫な紙袋に入れました。
郵便局の窓口でEMS物品用の伝票をもらい、
宛先と送り主の住所などを書いて、ふと考えました。
『内容欄どうしよう・・・。clothesとchocolateかな?』
しばらく考えてみましたが、窓口に問い合わせると、
食品を包有したアメリカあて郵便物
(商用としない目的(個人利用の目的)として送付し、
PN確認番号を記載しない場合)という紙面をもらいました。
内容は以下の通り。
<注意>
・「個人利用」である旨、内容記載欄に必ず記載する。
・PN確認番号が付いているいないに係らず税関検査の結果
 遅延。一部没収及び返還される場合がある旨を説明する。
・「税関申告書」は正確・詳細に記載する。
<個人利用の目的の例>
・留学中の子どもあての送付/米国在住の家族・知人あての送付
 (税関報告書に食品と併せて「Non-commercial use」と記載。)

内容物たる食品が自家製の食品で、贈答を目的とする場合
(税関報告書に食品名と併せて「Home made」と記載。)


荷物は預かってもらえたけれど、無事に届くかどうか?
早く届いてほしいです!
by toco_22 | 2005-02-10 16:45 | 彼とのこと
<< どうする!? ぶちっ!? >>